日本列島を覆う「最長居座り寒波」。日本海側を中心に、週末にかけて2度目の大雪に警戒が必要です。そして、お隣・韓国はなんと、ラーメンも凍る寒さのようです。

韓国・ソウル。きょうの最低気温はマイナス13.2℃と、今シーズン最も低くなりました。ソウル市内を流れる「漢江」といえば、川沿いにある公園で食べる「ラーメン」が名物。

どれほど寒いのか検証するため、作りたてのラーメンを…

記者
「ラーメンがどれぐらいで凍るかというのを試してみたいなと思います」

凍るのにかかった時間は、およそ2時間でした。

記者
「時が止まったかのように、箸も浮いているように見えますね。カチカチです。粉みたいな味しかしません」

ソウルはあすも最低気温がマイナス12℃の見込みです。

日本では、最長寒波の影響で各地で大雪への警戒が高まっています。

高柳光希アナウンサー
「こちらには除雪をされてたまっている雪、3メートルくらいの高さはありますね」

一面真っ白、視界を遮るほどの大雪…。

朝から住民が雪かきに追われていたのが北海道札幌市。思わず、こんな声も…

「大変どころじゃないよ、これ。どうするや」
「絶望しました。こうなると(雪を)持ち上げるのが大変」

車が見えなくなるほどの大雪。日本一の積雪となっているのが青森市の酸ケ湯。きょう、積雪は4メートル30センチを超えました。

こちらは、けさの東京都心。最低気温がマイナス0.2℃まで下がり、寒さに耐えながらの通勤に。

20代
「めっちゃ寒いです。帰りたいです。冷凍庫にいるみたい」

40代
「今シーズンでおそらく一番寒いかなと思う」

日比谷公園では、こんな光景も…

記者
「この寒さで、鶴の噴水につららができています」

羽に20本ほどのつらら。池の一部も凍っていました。

北日本から東日本の上空には氷点下42℃以下の強い寒気が流れ込み、各地で積雪が増えています。

滋賀県彦根市では午前4時までの6時間に25センチの雪が降り、気象台が「顕著な大雪に関する気象情報」を発表。大雪による立往生など、大規模な交通障害が発生するおそれが高まっています。