実は今、中国のフリマサイトでは「コスプレ用」として、日本の警察グッズなどのレプリカが大量に出品されているのです。
「コスプレを楽しんでいるだけ」中国のフリマサイトに“警察グッズ”

水色のシャツと濃紺のスラックスを着ている人物。袖には「警視庁」のワッペンがついています。価格は日本円で約2300円。
さらに、「警視庁帽子」と書かれた帽子やジャケットまでありました。実物と比べてみると、非常に似ていることがわかります。
これらは本物なのでしょうか?出品者の意図は一体?

出品者
「レプリカ品であり、公式品ではありません。みんなコスプレを楽しんでいるだけ。そんなに神経質になる必要はないと思います」
実は今、中国のフリマサイトでは「コスプレ用」として、日本の警察グッズなどのレプリカが大量に出品されているのです。
街の人
「これは見分けがつかないな。怖いですね、はっきり言って。もう誰を信じればいいのか」
「制服を着ていると警察の人だと思い込むので、見た感じでは警察と信用してしまうかもしれない」

専門家は日本で数多く発生している特殊詐欺に、こうしたレプリカの制服などが悪用される可能性を指摘します。

犯罪ジャーナリスト 石原行雄氏
「中国のフリマサイトに直接日本の犯罪グループがアクセスをして、そこから購入するというのも一つルートとしては考え得ること」














