俳優の名取裕子さんとタレントの友近さんがW主演を務める『テレビショッピングの女王 青池春香の事件チャンネル』 の完成披露が行われました。

友近さん・名取裕子さん



昭和から平成にかけて、民放各局に存在していた2時間サスペンスドラマ。現在、民放でのレギュラー枠がなくなってしまったサスペンスドラマの新たな可能性を、テレビ放送ではなく映画館で届ける企画が『2時間サスペンス THE MOVIEシリーズ』。第1弾では、俳優の名取裕子さんとタレントの友近さんがW主演を務める『テレビショッピングの女王 青池春香の事件チャンネル』が上映されます。

名取裕子さん



テレビショッピングの女王を演じる名取さんは〝2時間ドラマは私も随分色々出させていただいて大好きです。今回企画を考えてくれたのが「早乙女千春の添乗報告書」の人たちが年が上になって考えてくれて、「みんな育ったんだね」と親孝行の息子が考えてくれたような気持ち。”と感謝し〝やりたいことをいっぱい、やらせていただきました。本当に皆さんにも楽しんでいただいて、これが続いていけるようになるといいなと思ってます。”と願いました。

友近さん




名取さんとともにW主演を務める友近さんは今回、実演販売の女王役で出演。名取さんとの共演に友近さんは〝名取さんとは以前から交流させていただいてて、今回共演させていただいて、キュートな方で、しかも面白くて、なんでもできる女優さんなんだなっていうので、本当に改めて近くで名取さんの演技とか演技じゃない部分とかも見させていただいて、本当にお勉強になりました。”と感激した様子。


撮影の様子について聞かれると名取さんは〝女優としての友近さんとあんな長く一緒にいたことがなかったんですけど、本当に真面目で、セリフとかもきちんと全部入って、現場でものすごくお静かな方〟と明かすと〝私が「これ食べる?」とかで楽屋に入っていくと、シーンと台本を読んでいてすごい集中している。私は「お昼にこれ食べたら美味しいかな?」「これどうしたら美味しいかな?」とかしか考えていないのに〟と友近さんの意外な様子を語りました。

友近さん・名取裕子さん




友近さんは〝家でちゃんと覚えてきてても、人より多分もっと覚えないとって思って。現場に入っても、私もいろんな人と喋ったりはっちゃけたいんですよ。でも初めての方もいらっしゃるしセリフが入らなかったら迷惑をかけちゃうのでセリフを覚えるのに集中しました。なので、名取さんが逆にずっと喋っていて羨ましかったんですよ。でも、もちろん始まったらもう全部セリフは入ってますからね。〟とサスペンスの女王の切り替え力に驚いた様子。

また、名取さんの現場での様子について友近さんが〝暑い時とかも「こうしたら体が冷えるよ」とか、日焼けはこれを使えば首が日焼けしないとか、いろんな便利グッズも持ってきてくださった。本当に欲しくなるようなものを持ってきてくださった〟と明かしました。

名取裕子さん




サスペンスドラマの定番である「崖」での撮影でも名取さんは差し入れをしたようで〝崖は逃げ場がなくて、みんな集中しているけど、私だけが「早くお弁当にならないかな」「ここでアイス食べたら美味しいよな」「暑くてきゅうり食べたら美味しいから持ってこようかな」とか考えちゃった。”と告白すると〝私、絶対に女優より賄い(まかない)のおばちゃんの方が向いている〟と笑顔で語り、会場を笑わせました。



【担当:芸能情報ステーション】