四万十市で市民参加型のファッションショーが開かれ、様々な衣装を身にまとったおよそ130人がランウェイを歩きました。
10日、四万十市で開かれた市民参加型のファッションショー「SGC四万十がんばるコレクション」は、2023年12月に開局した地元のコミュニティーFM放送局「FMはたらんど」が、開局2周年を記念するイベントとして企画しました。

ファッションショーは、服やメイクを自分で仕上げてこだわりのコーディネートで自分らしさを表現する「セルフスタイル」と、地元の写真館・アパレルメーカーなどが提供した衣装を着る「おまかせスタイル」の2つの部門が設けられました。
主催者は当初、70人ほどの参加を想定していたといいますが、想定を大きく上回るおよそ130人から応募がありました。市民が主役のファッションショーで、参加者はDJの音楽に合わせて、思い思いのパフォーマンスでランウェイを歩き、会場を盛り上げました。
◆参加した子ども
Q.緊張しなかった?
「ちょっと緊張したけど、楽しかった。地域の人を笑顔にできるのが好きです」
◆参加者した子ども
「直前まですごく緊張したけど、意外と歩いてみたら大丈夫で、いろんなお客さんがいたので楽しかったです」

ファッションショーには、地元で活動するダンスチームなども参加し、キレのある動きに観客から拍手が送られました。
◆主催 FMはたらんど久野秀明 代表
「こんなにさくさんの人たちが集まってくれたことに、感謝しています。(今後も)ざっくばらんな番組作りや、親しみやすい番組作りを目指していったら、徐々にリスナーさんが増えるんじゃないかと考えています」
「FMはたらんど」は、今後もイベントなどを通じて地域を盛り上げ、地元に愛されるFM放送局を目指していきたいとしています。
【FMはたらんど】
高知県四万十市を中心としたコミュニティFM放送局。2023年12月20日に開局し、現在開局3年目。四万十市をメインに黒潮町、宿毛市、土佐清水市、三原村の一部を放送エリアとする。














