滋賀県の名所「瀬田の唐橋」に落書きされているのが見つかり県などが被害届を提出です。
滋賀県大津市にある、「瀬田の唐橋」。琵琶湖の南側を流れる瀬田川にかかり、風景の美しさから近江八景のひとつにもなっています。
京都と東国を結ぶ交通の要だったことから、かつては「唐橋を制するものは天下を制する」とも言われ、数々の歴史的な合戦の舞台となったことにちなんで、東軍と西軍に分かれ綱引きを行うイベントも開催。
また、2012年には周辺住民らの意見も踏まえ、木造の橋をイメージできるようにと橋の側面がいまの「唐茶色」に塗られました。
長年見守り続けてきたという地元の男性は…
(81歳の地元住民)「(橋が)1954年に完成したのですよ、架け替えが。それからずっと見ています。私にとってはもう本当にシンボルです」
しかしそんな橋で見つかったのが、黒色のスプレーのようなもので書かれた落書き。滋賀県などによりますと、11月19日に近隣住民から連絡があり、橋の側面や橋脚など5か所で落書きが見つかったということです。また、周辺にあるタイル張りのモザイク画やトイレの壁など、計10か所以上でも確認されました。地元の住民らも落書きには、憤りを隠せません。
(地元住民)「もう情けない、寂しい、悔しい。調子に乗ったらあかんなということですね」
(地元住民)「落書きによってきれいなものが台無しにされるのは非常に良くないなと思います」
(81歳の地元住民)「みんなで守るために一生懸命やっているのに、こういうことをするのはとんでもないことやと。見てるだけで腹立ってきます」
橋を管理する県は、「唐茶色に塗られた橋の側面の修復には時間がかかりそうだ」と話します。
(滋賀県大津土木事務所 有川健一管理係長)「特に橋の両側は色の調合とかに大変苦労した箇所でございますので。我々だけで対応できるのがもし難しければ、専門の業者とかにもお願いすることもありますので、これから検討でございます」
県や市は12月10日、警察とともに被害状況を確認し被害届を提出。警察は器物損壊の疑いで捜査を進める方針です。
橋を管理する県は今後、早急に修復作業を進めていく予定です。
注目の記事
「私、見えますか?」画面に現れた制服の男…記者が“ニセ警察官”とLINEビデオ通話で直接対決 その結末は…【後編】

忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖

「風邪薬」をジュースやスポーツドリンクなどで飲んでも大丈夫? 子供にアイスを混ぜた薬をあげてもいいの?【薬剤師に確認してみた】

犯人は小6女児「妹が殺された」兄に手渡されたヤフーニュース…「この人たちには頼れない」【佐世保小6同級生殺害事件・前編】

新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】

【独自】「この野郎」「見とけよ、貴様」北九州・中学生2人殺傷事件から1年 捜査1課長(当時)が初めて語った犯人への憎しみと執念の捜査【前編】

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





