オーストラリアで16歳未満のSNSの利用を禁止する法律が施行されました。国レベルで子どものSNSの利用を一律に禁止するのは世界で初めてです。
オーストラリアで10日、去年成立した16歳未満のSNSの利用を禁止する法律が施行されました。対象となるのは、▼Facebook▼Instagram▼TikTok▼X▼YouTubeなど10のサービスです。
法律はこれらのSNSの事業者に対し、16歳未満の子どもについてアカウントを凍結したり、新規作成をできなくしたりするなどの規制措置を義務づけるもので、適切な措置を講じなかった企業には最大で4950万オーストラリアドル=日本円でおよそ50億円の罰金が科されます。子どもや保護者への罰則はありません。
国レベルで子どものSNSの利用を一律に禁止するのは世界で初めてで、アルバニージー首相は「世界をリードする措置だ」と強調。「この改革でオーストラリアの子どもたちは子どもらしくいられる」と語りました。
子どものSNSの利用を制限する動きは各国に広がっていて、マレーシアでは先月、政府が来年から16歳未満のSNSの利用を制限する方針を示しました。また、EU=ヨーロッパ連合の議会も先月、16歳未満の子どもを対象に、SNSなどの利用を制限することを求める決議を採択しています。
一方で、今回のオーストラリアの法律では年齢確認の方法は事業者に委ねられていて、地元メディアによりますと、すでに、事業者が導入した顔認証による年齢確認を16歳未満が通過したという事例や、他の人の写真を使って認証したなどの報告もあがっています。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?









