3時間かけて来る客も!約5,000冊が棚に並ぶベトナム語書店 iShite Book
東京・江戸川区に「iShite Book」というベトナム語の本を取りそろえている書店があります。
店主のブ・リン・フォンさんは10年ほど前に来日しました。
小さい頃から本を読むのが大好きだそうです。
大学卒業後、いったん就職しましたが「日本にいるベトナム人の中にも本を読みたい人はいっぱいいるはず」と起業して、3年前に「iShite Book」を開き、2024年、現在地に移ってきました。
ブ・リン・フォンさん
「茨城県から電車で3時間かけてとか、遠いところからもお客さんが来るんです。
お店へ来る人は、本が好きで直接お店に来て選びたいとか、
東京へ遊びに行って、ついでに本屋も行きたい、という人もいます」
書棚に並ぶのは約5,000冊。
小説、歴史、自己啓発、子供向けの絵本、語学の本・・・。
様々なジャンルを取り揃えています。
日本の小説を翻訳したものでは村上春樹に東野圭吾の名前も。
マンガは「名探偵コナン」に「ドラえもん」も並んでいます。
日本人向けのベトナム語の教科書や、ベトナムに暮らしていた日本人がベトナム語と日本語を交えてベトナムの暮らしを描いた本なども置いています。
ブ・リン・フォンさん
「『iShite』は『愛して』。本を読むことを愛しているとか、自分がやりたいことを愛してるっていう感じで、一生懸命頑張れるようにと、店名につけました」














