広島市の自動車販売店では雪に備えるため冬用タイヤへの交換が佳境を迎えます。
海田町にある自動車販売店では、先月半ばから冬用タイヤへの交換の問い合わせが増えているということです。

来店客「安全に通勤するために、朝早いので、12月入ったら怖いのでは早めに天気予報を見ながら交換しました」

昨年は暖冬で冬用タイヤの需要は少なかったそうです。今年は11月からこれまでのタイヤ脱着の予約は、去年と比べ1・5倍増え、前倒しで準備を進める人が多くなっているということです。

サコダ車輌海田店熊本太輔工場長
「寒くなるにつれて徐々に増えてきている傾向ではあります。以前までご自身で付け替えている方も、年を重ねることによって難しくなり(予約する方も)増えている」

タイヤの交換時期になると北日本を中心にタイヤが脱落してしまう事故が多く発生します。自分で付け替える人もいますが、どんなところに気を付ければよいのでしょうか?

サコダ車輌熊本太輔工場長
「適正な力で締めていただくこと、ねじの表裏があるので付け間違いが無いようにしていただけたらいいと思う。難しいようなら、こういった整備工場に任せていただいたら安心と思います」

こちらの店では終了後、締め忘れがないよう、利用者と最終確認をしていました。タイヤ交換の予約は、12月の半ばに向け、増えているということです。