競争が激化しているドラッグストア業界。業界再編の動きが加速する中、各社が特色を打ち出しています。

“巨大ドラッグストア”誕生 売り上げから見える特色とは

山形純菜キャスター:
12月1日に統合したのは、ドラッグストア業界1位「ウエルシアHD」と業界2位「ツルハHD」で、売上高は2兆円を超える見通しだということです。

売上高2位となる「マツキヨココカラ&カンパニー」(1兆616億円)は、2021年に「マツモトキヨシ」と「ココカラファイン」が経営統合したものです。

山形キャスター:
ドラッグストア業界各社の決算には、品目別の売り上げがあるのですが、そこから大きく分けて“3つの特色”が見えてきます。

【〇〇強化型ドラッグストア】※各社の決算短信より作成

▼バランス型
医薬品や化粧品、日用品など、食品、調剤がバランスよく売り上げ
→「ウエルシアHD」「ツルハHD」

▼食品強化型
食品の売り上げが高い
→「コスモス薬品」61.2%が食品
→「クスリのアオキ」52.2%が食品

▼医薬品・化粧品強化型
医薬品・化粧品の売り上げが高い
→「マツキヨココカラ&カンパニー」
医薬品が36.5%、化粧品が35%
合わせて7割を超える