ガソリン価格に含まれる「暫定税率」廃止に向けて補助金が段階的に拡充され、米子市のガソリンスタンドでは、先週末からさらに値下げとなりました。
一方で、寒さが増すとともに使う量が増える灯油については値上がりの可能性もあるようです。
記者 澤田祥太
「こちらのガソリンスタンド、レギュラーが5円値下がりです」
年末のガソリン暫定税率廃止に向け、補助金を段階的に増額して価格を徐々に下げていて、11月27日以降、1リットルあたりさらに5円値下がりしました。
米子市にあるこちらでは11月29日から店頭価格を値下げしました。
客は
「食料品とかが上がっているので嬉しいですね。ガソリンが下がるっていうのは」
「近くの買い物でも車使ってしまうのでそういった意味では少しでも安いと助かります」
店のクーポンを利用した客からは驚きの声が上がりました。
Q安いですか?
「安いですね。160円!。毎月使うので安いが良いですね。ちょっと遠出しちゃおうかなって思うかも」
コスモ石油 セルフステーション皆生 青砥昌吾さん
「補助金が27日から出てまして29日から値下げとなっています。かなり沢山ご来店いただいてまして、うちとしてもお客様に還元できるようにしていきたい」
政府による補助金の拡充により12月11日にガソリンで、さらに5円ほど引き上げとなる予定です。














