18日の愛媛県内は寒気の影響で、日中気温が上がらず、前日のぽかぽか陽気から一転、冬らしい寒さとなりました。寒さが本格化するなか、冬支度が進められています。
(滝アナウンサー)
「午前10時の久万高原町。風がひんやりと冷たく、手がかじかむような寒さです」
18日の愛媛県内は、寒気の影響で気温が上がらず、久万高原町では正午時点の気温が9度と日中の気温としては12月中旬並みの寒さとなりました。
こうしたなか、積雪や路面の凍結に備え、除雪車両などの出動式が行われました。
作業車両がずらりと並ぶ中、松山河川国道事務所の職員らが除雪板の動作などを点検、凍結防止剤をまく訓練を行いました。
事務所によりますと、管内では、昨シーズンは除雪などで360回出動したということです。
(松山河川国道事務所)
「ぜひ道路を利用される皆さま方には、スノータイヤの早期着用やチェーンの用意とか早めの対策をお願いしたい」
また、最新の道路と気象情報を確認するよう呼びかけています。
(滝アナウンサー)
「こちらでは、人工の雪が勢いよく噴射され、雪山がいくつもできています」
一方、久万スキーランドでは12月のオープンに向けて、ゲレンデ作りの真っ最中。
10日から造雪機4台を24時間フル稼働していて、現在は、全長610メートルのコースを整備しています。
ちなみに、この雪は、氷を細かく砕いて作っているんだそう。
(スキー場支配人)
「気温も低くなってますので、順調に雪づくりが進んでいます。たくさんの人に来ていただきたいです」
久万スキーランドは、12月8日にオープン予定で、来年3月15日までの期間中、4万8000人の来場を見込んでいます。
注目の記事
高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま

住宅街脅かす“不明管”…40年放置の責任はどこに? 「富山県は間に何もはいっていない」消えた公社が残した“負の遺産”に市も県も把握せず

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

血液不足の危機 若者の「献血離れ」はなぜ起きたのか?30年で激減した『最初の一歩』と消えゆく学校献血









