富山と神奈川、岐阜の3県の県警合同捜査本部は5日、偽造した身分証で金融機関の口座を不正に開設したとして10月に逮捕されたベトナム人男女6人について、ほかにも同様の手口で不正な口座を開設し、キャッシュカードをだまし取ったなどとして偽造有印公文書行使と詐欺などの疑いで再逮捕したと発表しました。

逮捕されたのは、埼玉県蕨市の無職グエン・ピン・ゾゥン容疑者(36)、東京都北区の留学生ブイ・ホン・フック容疑者(36)、埼玉県川口市の自称会社員ハ・ディン・ドゥック容疑者(31)、埼玉県戸田市の無職グエン・タン・ロック容疑者(26)、埼玉県川口市の会社員ダオ・チョン・ヴー容疑者(34)、埼玉県川口市の自称会社員レ・ティ・アイン・トゥ容疑者(23・女性)の6人です。
被疑者らは共謀の上、2024年10月9日から2025年6月4日までの間、3回にわたり偽造の自動車運転免許証を使用し、神奈川県内の金融機関にオンラインで口座開設を申請。クレジットカード機能付きのキャッシュカードを詐取、または詐取しようとした疑いがもたれています。
警察は6人が共謀し、メンバーを変えながら、3回にわたり詐欺や詐欺未遂に及んだとみて、引き続き、経緯や背後関係について捜査しています。















