「動画アプリを見るだけで報酬がもらえる」などというウソで、高知県幡多郡の30代の女性から24万円をだましとったとして、熊本県の51歳の男が逮捕されました。男は口座から金を引き出す「出し子」とみられています。
逮捕されたのは、熊本県山鹿市の51歳の男です。宿毛警察署の調べによりますと、男は共犯者と共謀のうえ、2025年3月、高知県幡多郡の30代の女性から現金24万円をだましとった疑いが持たれています。
女性は2025年3月24日、動画アプリを通じて知り合った人物から、動画のスクリーンショットを撮って送るだけで報酬がもらえる副業や、資産運用の話を持ちかけられ、指示通りに画像を送ったり、現金を振り込んだりしたところ、実際に報酬や収益が振り込まれたということです。
しかしその後「違約金が必要」などと言われ、3月31日までに、合わせて24万円を振り込み、だまし取られたということです。
女性が金を振り込んでいた口座は今回逮捕された男の個人口座だったということです。警察は、男が熊本県内のATMで金を引き出していたところを防犯カメラで確認するなどしたということです。
警察は捜査に支障をきたすとして男の認否を明らかにしていません。男は、だまし取った金を口座から引き出す「出し子」とみられていて、口座には他にも不審な入金履歴が複数あったことから、警察が余罪や共犯者について調べています。