「包括的性教育」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
「包括的性教育」とは、ユネスコが発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に基づいて、身体や生殖の仕組みだけでなく、人間関係や性の多様性、ジェンダー平等など、自己決定能力などを含む人権尊重を基本とした性教育のことです。
宮崎市は、この「包括的性教育」を、21日、初めて保育施設で実施しました。
園児たちはどんなことを学んだのでしょうか。
宮崎市の小戸保育所で行われた「包括的性教育」には、4歳児と5歳児、あわせて25人が参加しました。
講師を務めたのは、県助産師会のメンバー3人。
まず、絵本を使って、赤ちゃんがどうやってお腹の中に入り、どのように成長するのかを紹介しました。
また、生まれる様子を人形を使って再現したり、赤ちゃんの成長に応じた大きさの人形を抱っこしたりしました。
そして、最後に「身体の命に係わる場所は大切にしましょう」と呼びかけました。
(園児)
「楽しかった」
「赤ちゃん(の人形)を抱っこするところが楽しかった。みんなの命の話しをした」
(宮崎市親子保健課 田村里美課長)
「性感染症ですとか、子宮頸がんり患とか、望まない妊娠が多かったりという背景の中で、幼児期からのこういう子どもの発達段階に応じた教育ができるというところは本当に今回いい機会だったなというふうに思っております」
宮崎市は、今年度、保育園や幼稚園など22か所で未就学児を対象にした「包括的性教育」を行うことにしています。
【包括的性教育とは】
ユネスコが発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に基づいて、身体や生殖の仕組みだけでなく、人間関係や性の多様性、ジェンダー平等、自己決定能力などを含む人権尊重を基本とした性教育のことです。
学習目標が年齢別にまとめられていて、
(1)人間関係
(2)価値観、人権、文化、セクシュアリティ
(3)ジェンダーの理解
(4)暴力と安全確保
(5)健康とウェルビーイング(幸福)のためのスキル
(6)人間のからだと発達
(7)セクシュアリティと性的行動
(8)性と生殖に関する健康
これら8つの項目を繰り返し、継続的に学ぶことが勧められています。
注目の記事
「私、見えますか?」画面に現れた制服の男…記者が“ニセ警察官”とLINEビデオ通話で直接対決 その結末は…【後編】

忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖

「風邪薬」をジュースやスポーツドリンクなどで飲んでも大丈夫? 子供にアイスを混ぜた薬をあげてもいいの?【薬剤師に確認してみた】

犯人は小6女児「妹が殺された」兄に手渡されたヤフーニュース…「この人たちには頼れない」【佐世保小6同級生殺害事件・前編】

新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】

【独自】「この野郎」「見とけよ、貴様」北九州・中学生2人殺傷事件から1年 捜査1課長(当時)が初めて語った犯人への憎しみと執念の捜査【前編】









