強い台風23号はきょう、伊豆諸島に最接近しました。先週の台風22号で大きな被害を受けた八丈島では新たな被害と復旧の遅れが心配されます。中継でお伝えします。

八丈島の中心部の住宅が立ち並ぶエリアに来ています。八丈島は台風22号で、すでに被害を受けていました。

後ろに見える建物、台風22号で屋根が飛ばされました。住人によりますと、その後、応急処置を講じたそうですが、今回の台風23号で雨漏りが発生。住人は、匂いも臭くて、もう住めないと話していました。

きょうは、午前5時ごろから非常に強い風が吹き、また地面に打ち付けるような強い雨が降ってきました。八丈島では午前6時15分に最大瞬間風速42.7メートルの非常に強い風を観測しました。

これまでに人的被害は確認されていないということですが、町が島内をまわって、新たな土砂崩れが無いかなどを調べています。

また、停電が一度復旧した三根地区では、今回の台風で再び停電が発生。さらに一部地域では断水が続いています。島の住人は2度の台風に「トイレも風呂も使えないのに、また台風が来るとは」と、これからの生活について、不安を口にしていました。

八丈島の住人
「今までで初めてです。こんなひどい台風はなかったし、自分がしっかりしないとと思うけど、それ以外はなにも考えられない」

周辺では住人が後片付けをする様子もみられますが、復旧の遅れが心配されています。