日本一を狙う北海道日本ハムファイターズ。11日から、一戦必勝の戦いに臨みます。
いよいよ明日開幕するパ・リーグクライマックスシリーズファーストステージ。
決戦を前にエスコンフィールドでは10日午後1時からファイターズの選手たちが全体練習を行いました。
第1戦に先発することが発表されたエース・伊藤大海はキャッチボールなど軽めの調整。このほか、北山投手や達投手など主力投手陣もシーズン中同様のトレーニングで時折リラックスした表情を見せていました。
一方の打撃陣は今シーズン、ホームランと打点の二冠に輝いたレイエスが柵超えを連発。
頼れる助っ人が練習でも存在感を示しました。
一方、対戦相手のオリックスも、この日午後4時から練習を公開。こちらも、下克上で日本一を狙う選手たちが一戦必勝の短期決戦に向け真剣な表情で練習に取り組んでいました。
■10日の記者会見

・新庄監督
「12勝12敗で五分の戦いをしてきたが、3連覇しているオリックスの方が経験値があるので勝ち負けで行ったらオリックスが有利。でもエスコンフィールドのパワー、選手たちがエスコンの応援でものすごくパワーを出してサヨナラヒットとかもたくさん打ってくれるので。この4年間で成長した選手たちに任せて。あとはファーストゴロがあまり飛ばないようにしてもらえたら嬉しい。(清宮は)エラーしたら打つんですよ、エラーしたら期待してください」
・清宮幸太郎選手
「オリックスとは今季厳しい戦いをしてきたので、先を見据えることはできない。一球一球、一戦必勝でやっていくしかない」
・会見の司会
「明日の予告先発を発表していただきます」
・オリックス岸田監督
「山下舜平大でいきます」
・新庄監督
「1戦目伊藤、2戦目北山、3戦目は達」
・新庄監督
「(清宮は)いま一番絶好調なので4打数5安打くらい打ってほしい」