芸術の秋を迎え、石川県内では舞台芸術をテーマとした芸術祭が開かれています。アンバサダーに就任したのは、舞台を中心に映像作品などでも活躍する俳優・梅津瑞樹さん。梅津さんから見た芸術祭や石川県の魅力とは。

【石川の地で芸術が巡る「いしかわ舞台芸術祭2025」】

伝統と先進的なアートが共存する石川県。多彩な文化が息づくこの石川県で9月から約4か月にわたって開催されているのが、「いしかわ舞台芸術祭2025」です。金沢市を中心に県内各地でミュージカルやオペラなど幅広いジャンルの舞台が50公演行われる予定です。

【アンバサダー就任 俳優・梅津瑞樹】

今年、アンバサダーに就任したのは、現代のエンターテインメントシーンで、ひときわ異彩を放つ俳優・梅津瑞樹さんです。クールな佇まいと内なる情熱で観客を魅了し、舞台を中心にドラマや映画、バラエティー番組など映像作品にも活動の場を広げています。最近では役者の枠を超え、脚本家や演出家、そしてエッセイ集の出版など文筆業としても多岐にわたる才能を発揮している俳優です。

10月9日からは若手俳優2人による演劇ユニット「言式」で『んもれ』を東京と愛知県で講演するなど、東京だけでなく地方への演劇普及にも意欲的に取り組んでいます。