きょう6日は次第に高気圧に覆われる見込みで、晴れる所が多くなりそうです。一方、湿った空気の影響を受けて雨となる所もある見込みです。
あす7日以降は台風22号の影響を受け、雨や風が強まる所もありそうです。

きょう6日の最高気温は那覇33℃、高知や名古屋で32℃などと、真夏日となる所もありそうです。朝晩と日中の気温の差が大きくなりそうですので、体調管理に注意してください。

一方、あす7日以降は太平洋側を中心に、台風22号の影響を受ける見込みです。
台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となる見込みで、雷を伴った激しい雨が降って大雨となる所がありそうです。

気象庁は、西日本から東日本の太平洋側では8日は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・警戒し、小笠原諸島と南西諸島では8日にかけて、西日本から東日本の太平洋側では7日から8日は、強風やうねりを伴った高波、落雷や突風、急な強い雨に注意するよう呼び掛けています。

また、8日はオホーツク海を低気圧が発達しながら東に進み、低気圧から伸びる前線が本州を南下する見込みです。上空にはこの時期としては強い寒気も流れ込む見込みで、大気の状態が不安定となり、雷を伴った激しい雨が降って大雨となる所があるとしています。

気象庁は、東日本から北日本では8日は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷や突風、ひょうに注意するよう呼び掛けています。また西日本から東日本の日本海側と北日本では、強風や高波にも注意が必要です。