高市氏の自民党新総裁選出について海外の反応です。
韓国大統領府は「韓日関係の肯定的な流れを継続するために引き続き協力していく」とコメントしました。ただ、政府関係者は「保守的な発言が関係を後退させるのではないかと心配だ」と話しています。
韓国メディアは、靖国神社参拝などに触れ「歴史問題での対立は避けられない」と伝えたほか、安倍元総理の政策を継承する「女性安倍」と呼ばれる、と紹介しました。
また、中国外務省は、「歴史や台湾などの重大問題における政治的約束を忠実に守り、積極的かつ理性的な対中政策を実行することを望む」としました。
中国共産党系の「環球時報」は、両国関係に「新たなリスクをもたらすことは疑いがない」との分析を伝えています。
一方、台湾の頼清徳総統はSNSに「熱烈にお祝い申し上げます。高市氏は台湾にとって揺るぎない友人です」と投稿しました。
アメリカのワシントン・ポストは「日本の政界で初の女性リーダーとなり、“ガラスの天井”を破った」と紹介。ニューヨーク・タイムズは「トランプ関税」に厳しい姿勢で臨む可能性があると分析しています。
注目の記事
「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

“働いても働いても”…抜け出せない過酷な貧困 非正規雇用890万人 30年で広がった格差社会 政治の責任は?【報道特集】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









