きょう2日は西から高気圧にゆっくりと覆われて、晴れる所が多くなる見込みです。気温も上がり、季節外れの“真夏日”となる所もありそうです。
一方、あす3日以降は前線や低気圧が近づく西日本などで雨の強まる所がある見込みです。
きょう2日の最高気温は、那覇33℃、名古屋や高知、福岡、鹿児島で30℃などと予想されています。前日よりも気温が上がる所が多く、日中と朝晩の寒暖差も大きくなりますので、体調管理に注意してください。

一方、気象庁によりますと3日以降は西から前線や低気圧の影響を受ける見込みで、大気の状態が不安定となり、激しい雨や非常に激しい雨が降って大雨となる所もありそうです。
気象庁は、西日本では4日は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、西日本と南西諸島では3日から4日は、落雷や突風に注意するよう呼び掛けています。
今後の雨のシミュレーションを見ると、あす3日昼ごろにかけて所々で雨となる所がある見込みですが、大きな天気の崩れはなさそうです。ただ、午後以降は中国や四国、九州に雨雲がかかり、降り方が強まる所もある見込みです。4日も西日本で雨となりそうです。
その後も低気圧や気圧の谷の影響で雨となり、関東甲信や東海、北陸などで降り方が強まる所もありそうです。今後の気象情報に注意してお過ごしください。