札幌で進む再開発。国内外の富裕層を見据えた高級ホテルや企業進出の受け皿と期待されるオフィスビルが続々誕生しています。
中島公園エリアに新たな拠点が誕生。「変わるサッポロ」をもうひとホリします。
「世界に選ばれるサッポロ」へ、進化は止まりません。

■ライラックスクエア(札幌市中央区南10西1)
1日オープンしたのは、アクサ生命が手掛ける「ライラックスクエア」。
地上14階建ての複合ビルで、1階から3階はコンビニエンスストアなどの商業フロア、4階から8階はオフィスフロアです。
堀内大輝 記者
「エントランスは休憩スポットになっていたり、豊平川がのぞめるテラスがあったり、フードコートもあって、地元の人も憩いの場になる、そんな場所になりそうです」
フードコートには複数の飲食店が入り、10月15日にオープン予定です。
そして注目は…こちら!

堀内大輝 記者(去年11月)
「ちょっとこれは…!、高級感があって広いですね…」
9階から14階に、イギリスの大手ホテル「IHGホテルズ&リゾーツ」の最上級ブランド「インターコンチネンタル札幌」が、北海道初進出です。
ここ中島公園エリアでは、国際会議などが開かれる「MICE施設」の整備も進められていて、連携も期待されます。

アクサ生命保険 安渕聖司 社長兼CEO
「『ライラックスクエア』が新しい札幌のランドマークになっていって、地域にも愛されていくことを願っている」