宮崎県出身の新しい関取の誕生です。
日本相撲協会は、延岡市出身の長村がしこ名を日向丸に改め、来月の九州場所で新十両に昇進すると発表しました。
木瀬部屋所属の長村(ながむら)改め日向丸(ひむかまる)は延岡市出身の21歳。
2023年に初土俵を踏み、西幕下2枚目で臨んだ先月の秋場所で5勝2敗の成績をおさめました。
そして、日本相撲協会は来月9日に初日を迎える九州場所の番付編成会議を開き、日向丸の新十両昇進を決定。
新しいしこ名「日向丸」は県民から応援され、力をもらいたいという思いから決めたということです。
日向丸は、MRTの取材に対し、「琴恵光関が引退されて県出身唯一の関取になるので、宮崎の方にも応援してもらえるよう頑張りたい」と意気込みを語りました。
【参考】
長村改め「日向丸」は、身長173センチ。
小学6年生の時に相撲をはじめ、延岡南中から静岡県の高校に進み、卒業後、木瀬部屋に入門しました。
宮崎県出身の関取は、去年5月に引退した尾車親方以来となります。
番付は今月27日に正式発表される見通しで、「日向丸」は九州場所で「勝ち越し、そして、10勝以上を目指す」と気合十分に抱負を語っています。
注目の記事
"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす









