9月30日、北海道函館市の店舗で、10代女性のスカートの中をスマートフォンで撮影しようとしたとして、知内町役場の管理職の男が逮捕されました。

撮影処罰法違反未遂の疑いで逮捕されたのは、知内町役場税務会計課の管理職・歸山淳一容疑者(47)です。

歸山容疑者は9月30日午前8時20分ごろ、函館市大川町の店舗で、スマートフォンを使って、 10代女性のスカートの中を動画で撮影しようとした疑いが持たれています。

警察によりますと、異変に気付いた被害女性が、店舗関係者と一緒に歸山容疑者を制止。店舗関係者が警察に通報しました。

歸山容疑者と被害女性に面識はありません。

警察の取り調べに対し、歸山容疑者は「スカートの中にスマートフォンを差し入れて盗撮しようとしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

警察は、歸山容疑者の動機や余罪などについて調べを進めています。

職員の逮捕を受けて、知内町の西山和夫町長は「町民の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、心より深くお詫び申し上げます。」「本町職員がこのような容疑で逮捕されたことは、極めて遺憾であり、今後、改めて綱紀の粛正及び含む服務規律の確保を徹底するとともに、このような不祥事の再発防止と町民の皆様の信頼回復に全力で取り組んでまいります」とコメントを出しました。