違法サプリをめぐって警察の捜査を受けていた新浪剛史氏が、経済同友会の代表幹事を辞任しました。9月30日に会見を行い、辞任に至った経緯を説明しています。
岩井睦雄・筆頭副代表幹事とともに語った会見の冒頭部分を、全文公開します。

「同友会全体の分断を招きかねない」新浪氏辞任の内幕

岩井睦雄 筆頭副代表幹事

岩井睦雄 筆頭副代表幹事:
まず私の方からお話をさせていただきます。経済同友会は本日、臨時理事会を開催し、新浪代表幹事の処遇について議論をしました。
まず、会員倫理審査会の報告を受けた後、新浪代表幹事よりご自身の状況やお気持ちの説明がありました。その後、理事会のメンバーで、新浪代表幹事の役職についての議論を行いましたが、様々な観点からそれぞれの理事、監査役から意見が交わされました。
実際には見解の相違が大きく、十分な合意形成ができず、この段階で強制的に採決を行えば、理事会メンバーだけでなく、同友会全体の分断を招きかねない、そういう状況でございました。

この状況について新浪代表幹事にお伝えしたところ、新浪代表幹事自ら辞任される、とのご判断をされ理事会として受理をしたところでございます。辞任の申し出の背景については、この後新浪さんご自身からご発言をいただきたいと思います。