値上げの波は収まりそうにもありません。帝国データバンクによると、10月も3000品目以上の飲食料品が値上げされます。物価高の中、あの手この手で集客を狙う企業のお得な取り組みをご紹介します。

コストコ“1日特別ご招待券” 12月21日まで延長

山形純菜キャスター:
帝国データバンクの調査によると、10月も3000品目以上の商品が値上げされます。

値上げが続いて、3人に2人が「節約疲れ」を感じているという調査結果もあります。

【「節約疲れ」感じている?】
・とても感じている 25.6%
・やや感じている 41.1%
・あまり感じていない 27.3%
・節約していない 4.1%
・全く感じていない 1.9%
※くふう生活者総合研究所 2025年5月調査

そんな物価高の中、企業はあの手この手で集客を狙っています。

会員制の大型スーパー「コストコ」では、5月から年会費を4840円から5280円に値上げしました。
※ゴールドスター会員

SNSでは「年会費上がっていて、どこも値上げの波…」「泣きながらコストコの年会費を更新」という声がありました。

そんな中、コストコはYahoo!やGoogleのネット広告で、コストコ1日特別ご招待券を配布しています。

提示すると、会員登録をしたことがない世帯は、1回のみ無料で入店することができます。

ただ、商品価格は5%上乗せされます。

これまでもコストコは、このような取り組みをしてきましたが、1か月程度の期間でした。

今回も、当初は9月1日から28日までの約1か月間の予定でしたが、12月21日までに延長されました。

▼物価高の生活応援▼新規顧客を獲得したいという背景があるそうです。

利用者からは「リピ商品も見つけたし、また行く予定」という声もありました。まさに、新規顧客の獲得に成功しているということなんです。