民間の調査会社が全国の1047の地域を対象に行った「地域ブランド調査」。
『自治体の認知度』について福岡県内では福岡市が20位でトップ、そして、人口が2番目に多い北九州市は「75位」。
低くはありませんが、県内では太宰府市に次ぐ3位で政令市では20政令市中17位となっています。
こうした中、東京の大学生に北九州市の魅力を知ってもらおうというイベントが開かれました。
ワークショップに参加した大学生

スマホを使って音声を収録する2人。
日本大学の杉山采羽さんと中央大学の石橋采弓さんは、北九州の魅力を、ラジオ番組で伝えるというワークショップの一環で制作に取り組んでいます。
中央大学2年 石橋采弓さん
「耳からの情報でその場に行ったような臨場感を味わっていただきたくて」
「首都圏の学生にまず北九州市を印象づけたい」

このワークショップは「北九州のことを知ってもらおう」と北九州市東京事務所が、大学生を対象に開催しました。
参加したのは、日本大学・中央大学・明治大学など、4つの大学からあわせておよそ40人。
「北九州にゆかりがなく、行ったこともない」という学生がほとんどです。

北九州市東京事務所 井上篤 担当係長
「首都圏の学生にまず北九州市を印象づけたい、将来的には北九州市に住んでもらったり、仕事でかかわってもらったり観光に来てもらったりを目的にしています」