きょうも厳しい残暑が続いています。最高気温は名古屋市で37℃、甲府市で36℃と予想されるなど、関東から九州にかけて各地で猛暑日となる見込みです。
きょうも朝から気温が上昇し、午前11時時点で▼和歌山県田辺市で34.1℃、▼福井県小浜市で34.0℃を記録するなど、関東や西日本を中心に各地で厳しい暑さとなっています。
予想される最高気温は、▼名古屋市で37℃、▼山梨県甲府市、静岡県浜松市や岐阜市などで36℃、▼群馬県前橋市などで35℃となっています。
名古屋市はきょうも猛暑日を記録すると、年間の猛暑日日数が49日となります。
きょうは東京・千葉・愛知・京都などの23都府県に「熱中症警戒アラート」が発表されていて、気象庁などが注意を呼びかけています。
今後の天気について、気象予報士の及川さんの解説です。
きょうは前線や気温の上昇もあって、特に九州から東北南部にかけて、この後は雷雲が発達しやすくなりそうです。
この後の雨の様子を見ていくと、日本海側に活発な雨雲が広がってくる見通しです。また、晴れ間の出る太平洋側でも、急な強い雨や雷雨のところがあるでしょう。特に関東の北部では発達した雨雲がかかりやすく、短い時間で道路が冠水するようなおそれもあります。関東の南部でも局地的に天気の急変にお気をつけください。
この先、木曜日頃にかけて前線の影響で太平洋側でも、より雨の範囲が広がりそうです。激しく降るところもあるので、今後も雨の降り方には注意が必要です。
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】









