男子バレーの広島サンダーズがアメリカ代表と親善試合を実施しました。

アメリカ代表監督は世界を知るカーチ・キライ氏。今年のサンダーズについて聞いてきました。


リーグ開幕を来月に控える広島サンダーズと今週末に世界選手権開幕を迎えるアメリカ代表のチーム力強化を図りたいという思いが合致して実現した親善試合。チケットは完売でした。

サンダーズは試合には敗れたものの去年のパリオリンピックで銅メダルを獲得した世界の強豪を相手に渡り合う姿をファンに披露。

そんなサンダーズについてアメリカ代表のカーチ・キライ監督に独占インタビューしました。



現役時代を含めてオリンピックで3度金メダルを獲得しミスターバレーボールと呼ばれる名将が印象に残った選手として名前をあげたのは新井雄大選手でした。



カーチ・キライ監督
「きのう練習に参加してくれたことをうれしく思いますしアメリカ代表の名誉選手の1人として登録させていただければと思う。きのうの練習もすばらしいパフォーマンスで練習のクオリティを一段階引き上げてくれる。自分たちにとっても彼を練習に招き入れたことはよかった。」

さらに今シーズン加入が決まっている日本代表セッター永露元稀選手などサンダーズのチーム編成にも関心が向かいます。

積極補強して迎える今シーズンの展望は明るいとサンダーズの未来に太鼓判を押します。

カーチ・キライ監督
Q永露選手について
「(永露選手のプレーには)感銘を受けた。契約するに納得する選手だったと思う。きょうは世界選手権に向けて代表チームで活動している選手もいるのでフルメンバーではないということは認識している。そういった中でもすばらしい力を持ったチームだと思うし、(アメリカ代表のロビンソン選手など)全員が揃えばもっといいチームになると思う」