台風15号の影響で、関東では局地的に降った激しい雨。雨不足で悩む農家からは期待の声があがる一方、収穫間近の稲が倒れてしまう被害も出ています。
記者
「午前11時半ごろです、大雨が降っています」
突然の雨に傘を持たずにあわてる人の姿。関東では局地的に激しい雨が降りました。
東京・江東区では、午前6時半までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が。さらに、千葉県の旭市付近でおよそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
船橋市の道路は雨で冠水してしまい、車が速度を落として運転しています。
松戸市にある「ぶどう園」。今は「巨峰」がメインです。そして、今月中旬から収穫が始まるというのが、人気の「シャインマスカット」。今年は日光を十分浴びたことで、糖度が高い美味しいぶどうができているといいますが…
加藤ぶどう園 園主 加藤正芳さん
「ほとんどの房がこういう形で、大きくなりきれずに『す(間)』があいてしまったり、場合によっては粒が小さい状態で残っている」
原因は猛暑と雨の少なさ。ただ、今からでも十分に水分が行きわたれば、粒が大きく揃ってくる見込みがあるといいます。
加藤ぶどう園 園主 加藤正芳さん
「きょう・あすで大量に雨が降れば、玉張りが良くなるのでは。久々の雨なので期待してます」
一方、農作物にとって雨が“やっかい”になる場合も。
きのう、局地的に激しい雨が降った栃木県の真岡市。待望の新米の収穫が始まったばかりですが…
いっちゃん自然農園 八木橋一郎 代表
「全部昨日の雨と風で倒れました」
きょう刈り取る予定だった稲が倒れる被害にあいました。また、地面がぬかるみコンバインが入れないため、収穫のスケジュールが遅れてしまうといいます。
いっちゃん自然農園 八木橋一郎 代表
「稲刈りが始まる頃に降られるのは最悪の雨」
台風15号はあすにかけ関東に接近する見込みで、気象庁は警戒を呼びかけています。
注目の記事
党4役が辞意表明も石破総理は"想定内"? “総裁選の前倒し”迫るも…「やるもやらぬも茨の道」 自民党が向かう先とは【edge23】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

“ママアスリート”の先駆者・寺田明日香選手 葛藤と挑戦の日々【報道特集】

「すごく運転がうまくて憧れた」中学時代からの夢、バス運転手へ 19歳デビューは県内初 地域の足支える若き担い手に期待 富山

年金の「強引徴収」で経営危機に陥る運送会社...20人以上の運転手解雇 『社員が横領』犯罪被害で厚生年金の猶予を申請...年金事務所は「猶予する理由がない」原因は職員の"勉強不足"か

なぜ“懲役8年”なのか…時速194キロ死亡事故 「その数字が頭の中をぐるぐる」遺族の静かな怒りと控訴審への思い
