ことし3月に全線開通した国道23号「名豊道路」。蒲郡IC~豊川為当IC間の9.1キロがつながり、名古屋と豊橋間の全長72.7キロを信号なしで結びます。この無料バイパスを一度通ってみたいと、開通直後は長い渋滞ができました。

全線開通からまもなく半年。国道事務所に聞くと、12時間あたり1万6500台が通行するようになったという名豊道路。その効果について物流業界は?

(三河物流 小松幸宏社長)
「予想以上に会社にとって効果がありました」

愛知県安城市の三河物流は20台のトラックで、工業製品や食料品などさまざまな荷物を東海3県と静岡を中心に運んでいます。

会社がある安城市から豊橋方面には名豊道路を使って向かいますが、開通前は蒲郡ICから豊川為当ICまでの約9キロメートルは、一般道を走る必要がありました。

開通前の取材では「信号なくずっと行けるので非常に期待している。効率が良くなって楽しみ」と話していた小松社長。約半年がたって実際どうだったのでしょうか。

(小松社長)
「全線開通したことによって、行き帰り合わせると1時間以上短縮できたのは、ものすごく大きい。朝と晩は今まで通り混むけれど、日中の流れがよくなったので、夕方のラッシュ前に(運転手が)会社へ帰ってこられる」

ドライバーへの負担が減ったことを喜んでいます。