圧巻の4試合連発です。メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平選手が13日のエンゼルス戦で今季43号ホームランを放ち、リーグ単独トップに立ちました。

日本時間13日行われたエンゼルス戦に1番指名打者で出場した大谷。その第1打席、大谷の後ろには、なんと「Iwate」の文字。八幡平市の安比高原のバックネット広告に見守られながらの対戦で、フォアボールを選びます。5対5の同点で迎えた6回。ノーアウト1、2塁と絶好の勝ち越しチャンスで、大谷の第4打席が回ってきます。アウトコースのストレートをはじき返すとショートライナー。セカンドランナー、ファーストランナー飛び出してともにアウトとなり、なんとトリプルプレー。これには大谷も呆然とした様子です。

しかし大谷はこのままでは終わりません。同点のまま迎えた9回表のドジャースの攻撃。この回先頭で大谷の第5打席。その2球目でした。ライトスタンドへの今季43号勝ち越しソロホームラン。圧巻の4試合連発で、ナ・リーグホームランランキング単独トップに立ちます。連続試合安打も今季最長の11に伸ばしました。これでドジャースが勝利を手繰り寄せたかに見えましたが、その裏同点に追いつかれると、延長10回7対6でサヨナラ負けを喫しました。ドジャースはこれで3連敗です。大谷は3打数1安打1打点でした。14日は投手としても先発する予定で連敗ストップに期待がかかります。