8月3日午前に滋賀県長浜市の北陸自動車道で発生した多重事故をめぐり、滋賀県警は死傷者7人の人定を発表。
死亡したのは、大型トラックに追突された車に乗っていた65歳女性でした。また、重軽傷者6人の中には8歳の小学生男児も含まれていました。
県警は大型トラックを運転していた49歳男を現行犯逮捕し、事故原因を調べています。
大型トラックが渋滞の車列に…
3日午前10時20分ごろ、滋賀県長浜市余呉町の北陸自動車道下り線(敦賀方面車線)で、大型トラックと普通乗用車5台の計6台が絡む事故が起きました。
滋賀県警高速隊によりますと、渋滞でとまっていた車に大型トラックが追突。トラックはさらに、別の車線にいた2台の車にも衝突し、玉突きの形で、さらに別の2台も巻きこまれた形となったということです。
65歳女性が死亡 8歳の小学生男児を含む6人が重軽傷
この事故で、▽大型トラックが最初に衝突した車に乗っていた女性(65)が出血性ショックで死亡したほか、▽同じ車に乗っていた小学生の男の子(8)や中学生の女の子(15)を含む、計6人が重軽傷を負いました。
県警は、大型トラックを運転していた福井県坂井市の貞照敏史容疑者(49)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。
調べに対し、貞照容疑者は容疑を認めているということです。 貞照容疑者にケガはありませんでした。
県警は、貞照容疑者の容疑を過失運転致死傷に切り替え、事故原因を詳しく調べています。