学歴詐称疑惑がもたれ、その進退が注目されていた静岡県伊東市の田久保市長。先月31日夜、辞職の意向を撤回して、続投する考えを示しました。

「公約を実現する」一転、続投を宣言 学歴詐称疑惑の田久保市長

31日夜、会見を開いた渦中の田久保真紀市⻑。

静岡・伊東市 田久保真紀 市⻑
「今回のことが大きな騒動になっているということを日々痛感させられております」

自身の学歴詐称疑惑が招いた混乱を受け、7月7日にはこう発言していました。

静岡・伊東市 田久保市⻑(7月7日)
「極めて短期のうちに辞任をする。改めまして、市⺠の皆様のご判断を仰ぐために、私は再度、市⻑選挙に立候補したいと考えています」

その発言の通り、辞職を表明するとの見方もあった31日の会見。ところが、市⻑の口から飛び出したのは…

静岡・伊東市 田久保市⻑
「皆様とのお約束・公約を実現することを改めてこの場でお約束したい。必ず結果で皆さんにお返しをしていきたい、そのように思っております」

記者
「『辞職はしない』という会見なのでしょうか?」

静岡・伊東市 田久保市⻑
「そのように理解していただいて結構です」

一転、続投を宣言しました。

続投を決意した背景を語る際には涙ぐむような様子も…

静岡・伊東市 田久保市⻑
「最後までこの地域を守り抜くこと。そして、唯一無二の本当に美しい宝物のような八幡野の海が、次の世代へと受け継がれていくこと、このことだけは何があっても私は諦めるわけにはいかない」

ただ、記者からは厳しい質問が飛びました。

記者
「辞めると言ったが、それを撤回するというのは、進退について嘘をついたと?」

静岡・伊東市 田久保市⻑
「その点については私から反論することはございません」