参院選で全国的に大敗した自民党。新潟県連は党員から石破総理へ退陣を求める声が上がっているとして、今後、申し入れを行うかどうか検討するとしました。
22日に開かれた自民党県議団の党議。20日の参院選で敗れた中村真衣さんも姿を見せました。

【自民 中村真衣氏】「『支えていただき、ありがとうございます』という気持ちを伝えさせてもらった」

自民党に逆風が吹く中、現職に1万票差にまで迫った中村さんに県議からは労いの言葉がかけられたそうですが、中村さん自身は今後について明らかにしませんでした。

参院選で全国的に大敗した自民党。党内からは石破総理の責任を問う声が上がっていて、高知では県連が党本部に対して早期に退陣するよう申し入れる方針を決めています。

新潟県連の岩村良一幹事長は、『石破総理に対する不満の声が党員から県議のもとに寄せられている』としたうえで…

【自民党新潟県連 岩村良一 幹事長】「党本部に対して総裁選あるいは意見、申し入れを行うべきという意見が出たので、今後役員会で検討していく」

今後、さらに党員の声を聞き取り、国会の動きを見ながら役員会で検討するとしました。今回の敗戦をどう総括するのか…石破総理の動向が注目されます。