参議院選挙が3日公示され、山口県選挙区に5人が立候補しました。参政党の新人 山﨑珠江候補(47)は岩国市で、支援者ら約10人を前に、第一声を上げました。山﨑候補の第一声は次の通りです。
山﨑珠江候補 第一声全文
皆さんこんにちは。きょうは予定よりもだいぶ遅くなりまして、こちらにたくさんお待ちいただきました。報道の方々にもこの暑い中、この参政党、第一声のためにお待ちいただいて本当にありがとうございました。
ご紹介にあずかりました山口選挙区参政党公認候補、山﨑珠江でございます。4人の子どもを育てております現役の母親。母の政治で、この度、山口県でこれから17日間、山口県の中に愛を、そして日本に愛を届けて走り回ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
きょうはですね、たくさんの党員さんが来られるという設定ではあったんですけれども、何とか私たち、人数が少ないながらにもポスターを貼りながら、ここに集まっております。
支部の仲間たち、そしてご支援をいただける方々、私たち参政党は、今やっとですね、この波が来たというふうに党員の中でも、言っているんですけれども、都議選を経て、私たち参政党の名前、そして神谷宗幣代表がテレビに新聞に取り上げられるようになってまいりました。やっとです。
この波に何とか乗って、私たち山口県、まだまだこの参政党をご存知ない方々が多い中で、こうして声を上げて一緒に、まず周知から、そして私たちが訴えるこの日本人ファースト、その政治はどんなものなのかを皆さまに知っていただき、ご賛同いただき、そして一緒にこの日本のあり方をもう一度、私たち国民に向けた、この日本人ファーストの政治を取り戻していくという、この選挙でございます。
今ですね、この波に乗っている参政党、去年は私たち、この街頭の活動で参政党というのは、まだこの代表1人、参議院議員神谷宗幣1人でこの国会戦っております、小さな国政政党ですというふうに訴えておりました。
今、国会議員、参政党何人になりましたでしょうか?5人になりましたね。そして地方でも地方議員増えてまいりました。地方議員は何人でしょう。140を超えました。
この当選が続いて、私たち地方からも、この参政党の勢力をどんどん伸ばしつつある。この波に乗っていきたいと、この私たち参政党は、この厳しい局面を迎えている日本ですけれども、笑顔を忘れず、楽しく朗らかにこの喜びの輪を広げていきたいと、喜びを伝播していきたい、そういうふうに本気でこの楽しい日本をつくるために、党員は笑顔を忘れず、団結して戦っております。この参政党でございます。
それが皆さんにも支持いただける方々にも、参加していただける政党、それが参政党なんです。おかしいこと今日本でたくさん起こっています。税金はどんどん上がっておりますし、社会保険料も名前を変えて巧妙に、まだまだこの苦しい生活を抱える日本国民からお金を搾り取ろうとする、そんな動きもあります。
そして学生も、どうでしょう。日本の学生さん。学生の方で、学費を卒業後もずっと払い続ける状況。その中でも日本政府は、留学生を優遇している。留学生には、学費をお支払いすると、そして生活補助金まで差し上げている状態なんですね。そんなおかしさもあります。
そして、このおかしいということに声を上げない、この国民性を何とか私たち、この参政党で参加していただきたいと、もう私たちに託していただくだけでは間に合わない状況になってまいりました。これを皆さまの思いを、参加していただける政党、参政党に集めていただきまして、私たち参政党しっかりとこの山口県から日本を変えてまいりたいと熱い決意を持って、この第一声とさせていただきます。
きょうはですね、こうしてたくさんの報道の方々がお越しになっておられますけれども、私がこの母の政治で、一番皆さまにお願いしたいこともございます。
それはですね、私がこの政治に関わるようになったきっかけ、これはこの日本の国内で国民の皆さまに、皆さまの健康と命を守る大切な情報が、皆さまの耳に届いていないというこの現実、これに私は黙っていられないと、子どもたちを守りたい、大切な日本の国民の皆さまを守らなければいけないと、その思いで立ち上がった。
この情報が偏っている、届いていないこの状況を皆さまには知っていただきたい。そして、お1人お1人、先ほどもこのきょう取材に駆けつけていただきました皆さまともお話をする中で、この暑い中、お仕事一生懸命頑張っておられるその姿、私は一緒にこの日本を変えていける同志者として仲間としてお願いしたい。
皆さまには、このお仕事にかける情熱、そして皆さまの中にある、この正しい心、正義の心でもって、ぜひとも国民に必要な情報はお届けしていただきたいと、そのように切に願っております。
私が政治に関わるきっかけとなりましたコロナ禍におきましても、子どもたちに対するコロナワクチンの接種、これもですね、先月、感染症対策の会長であられました尾見さんですけれども、尾見さんがこの予防効果はなかったというふうにおっしゃいました。
そして、厚生労働大臣も若者に推奨するものではないとこのコロナワクチン位置づけましたが、これは若者をお持ちのご家庭、子どもさんをお持ちのお母さんお父さんに届いているでしょうか?これは本当に皆さまにはお願いしたいことなんです。
国民の健康があり、命があり、そしてこの国、これからも私たちの参政党のカラーでもありますだいだい色、代々続いて栄えていく日本であってほしいと、この母の思いで私は国民の皆さまを守りたい、子どもたちに良い日本をつなげていきたい、その思いで立ち上がってまいりました。
このだいだい色が、この日本がおかしいと、いろんなことを抱えている皆さま、今生活が苦しい方はたくさんおられます。そういった方々の道しるべになり、そして灯台となって、この日本を明るく照らす、灯台になりますように私たち参政党は皆さんにも参加していただきながら、一緒に情報も共有する。学び合っていく楽しい日本を本気でつくってまいります。
そういった政党が参政党、まずはこの政治を日本人のために、日本人ファーストで行っていく政治に取り戻してまいります。山口選挙区参政党公認参院選候補の山﨑珠江、母の政治で頑張って参ります。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。きょうはありがとうございました。
参議院選挙・山口選挙区には、次の5人が立候補しています。
▽自民・現 北村経夫候補
▽参政・新 山﨑珠江候補
▽N党・新 奥野信治候補
▽無・新 戸倉多香子候補
▽国民・新 関谷拓馬候補