タレントの柳沢慎吾さんが都内で行われた警視庁の交通安全イベントに参加し、飲酒運転の根絶を呼びかけました。

柳沢慎吾さん
「この街から、東京から、日本から、飲酒運転をぜひ皆さんの力を借りてなくしていきたいと思いますので、きょうは暑いので家に帰って何か冷たいものを飲んで、うまいものを食って、その夜はいい夢見ろよ!また会う日まで、あばよ!」

きょう午後、千代田区であった警視庁の交通安全イベントに参加したのは、タレントの柳沢慎吾さんです。

柳沢さんは警察官とクイズ形式で飲酒運転にあたる行為を学び、▼酒の提供者、▼車両の提供者、▼飲酒運転の同乗者も罪に問われる「飲酒運転周辺者三罪」などを紹介しました。

イベントの終盤には、お決まりの警察官の仕事に密着した番組に関するモノマネも。

柳沢慎吾さん
「(ナレーションをマネして)『男はアクセルを踏もうとした』やめろやめろ、(運転席のガラスを)割るぞ割るぞ、検挙、検挙。1時48分、現逮!現逮!現逮!現逮!飲酒運転だ!飲酒運転!」

都内では今年5月末までに飲酒運転による事故が78件起き、このうち1件が死亡事故となっていて、警視庁は「自転車や電動キックボードの飲酒運転も増えているので、『飲んだら乗るな』を徹底してほしい」としています。