サッカーJ3第17節・高知ユナイテッドSCは、ホームでギラヴァンツ北九州と対戦し、点の取り合いを制しました。

6月8日のリーグ戦で、待望の“J″でのホーム戦・初勝利を飾った高知。

ホームでの初連勝を目指す中、現在リーグ6位の北九州を相手に、序盤は比較的ボールを保持しますが、なかなか決定機を作れません。

そんな中迎えた前半21分。中盤でボールを奪われたのを、ファールで止めて与えた北九州のフリーキック。相手キャプテンの杉山に足で合わされ先制を許します。
【高知0-1北九州】

前半38分には新谷のヘディングシュートがバーに当たって跳ね返ったところを、東家が頭で押し込もうとしますが、ゴールラインを割れません。

前半はこのまま0-1で終了します。

追いつきたい高知は後半5分。コーナキックの折り返しから、後半から入った内田優晟が嬉しい「J初ゴール」!試合を振り出しに戻します。
【高知1-1北九州】

さらに内田は直後の後半13分。左サイドからのクロスを上月が折り返したボールをダイレクトで蹴り込み逆転ゴールを決めます。
【高知2-1北九州】

しかし高知はこの押せ押せムードで前のめりになってしまったか、後半26分にカウンターから吉長に決められ、追いつかれます。
【高知2-2北九州】

ホームでなかなか勝てなかった悪夢が再び訪れるかというムードを振り払ったのは、キャプテンマークを巻いた上月でした。後半33分にペナルティーエリア内から狭いシュートコースを見つけて見事に決めきり勝ち越します。
【高知3-2北九州】

試合はこのまま終了し、高知は『J・ホーム初連勝』となりました。

高知の次の試合は、今月29日、ホームでAC長野パルセイロと対戦します。