フランス・パリで開催されている世界最大規模の航空ショー。ウクライナ侵攻や中東の紛争などで各国が防衛力の強化を急ぐ中、最新の戦闘機やドローンが注目を集めています。
フランス・パリ郊外で、16日から開催されている「パリ航空ショー」。48か国からおよそ2500の企業が参加し、各国の軍事関係者らとの商談なども行われています。
記者
「いま各国の軍事関係者らが視察する中、戦闘機のF35が展示飛行を行っています」
紹介されたのは、ウクライナが供与を求めるドイツの長距離巡航ミサイル「タウルス」や、アメリカ空軍が紛争地での運用を目指す無人戦闘機など。
そして、今回注目を集めているのが“ドローンの開発”です。
フランス防衛大手「タレス」担当者
「このシステムは、相手の位置情報などを収集します。地上に送られたデータをAIに学習させれば、オペレーションの作業が簡単になります」
最新の兵器は、AIを活用したものが多く開発されています。
低速で移動するドローンの群れまで感知できるというこちらの全方位型のレーダーでも…
フランス防衛大手「タレス」担当者
「(AIが)地図と周囲の環境を学習させることで、脅威に応じて自動的に感度を調整することができます」
今月24日から始まるNATO首脳会議では、加盟国の国防費を大幅に引き上げることが正式に決定される見通しで防衛産業への需要が高まっています。
注目の記事
総裁選、記者会見も…野党に配慮しすぎて何も言えない?注目ポイントは“何を言わなかったか”【Nスタ解説】

「並ばない万博」どころか入場もできない!?予約サイトは閉幕まで“満員” 残るチャンスは「キャンセル待ち」「入場枠の追加開放」「現地で当日券購入」

服にくっついてイラッ「ひっつき虫」の世界 対処法は?実は“あの製品”開発のヒントにもなっていた

「亡くなっても家族を助けてくれている」奥能登豪雨1年 中3・喜三翼音さんが家族に残した“生きる源”

「つらかった過去にひとつの区切りを」小倉美咲さん行方不明から6年 母親が献花台を閉じる 山梨・道志村

蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?
