サイバー攻撃によるシステム障害が発生したトキハインダストリー。これまで利用できなかったポイント付与などのサービスが県内すべての店舗で6月中に再開する見通しです。

今年3月、トキハグループへのサイバー攻撃を受けトキハインダストリーのすべての店舗ではシステム障害が発生していました。

(八尋記者)「サイバー攻撃からおよそ2か月がたち、システムは復旧しつつあります。現在レジ前にはポイントの試験運用などを知らせる案内が掲示されています」

トキハインダストリー別府フードキッチン店では14日からテスト運用を行って、システムの復旧を確認。この店舗では利用できなかったポイントの付与やクレジットカード決済などが再び可能になりました。

トキハインダストリーでは順次システムを復旧させていて、6月中には県内すべての店舗でクレジット決済などが利用できる見通しです。

復旧した店舗については店頭での告知のほか、ホームページでも情報が更新される予定です。トキハグループではほかのシステムも含めて復旧作業を進めていて外部の専門家によるサイバー攻撃の調査を行っています。