2024年秋の健康保険証廃止方針が示され、事実上、義務化されることになったマイナンバーカード。
交付率70%を目標に掲げる鳥取県米子市は、病院に臨時の申請窓口を設けました。その狙いとは。
出張窓口が設置されたのは、鳥取県米子市の鳥取大学医学部附属病院です。
薄井靖代キャスター
「この病院には1日平均1400人以上の人が訪れるということで、多くの人に申請をしてもらおうということですが、理由はそれだけではありません」
今年度のマイナンバーカード交付率70%達成を目指す米子市。
この病院への来院者は、特にマイナンバーカードのニーズが高いと見ています。
その理由は…
米子市 市民二課 マイナンバー担当 末次俊明さん
「医療機関においてはマイナンバーカード保険証利用だけでなく、限度額医療の適用の制度や、お薬手帳とか様々な連携が始まっておりますので、とりわけマイナンバーカードの利用は便利になっています」
限度額適用制度とは、医療費の支払いが高額になった場合、自らの所得に応じ、窓口で限度額までの支払いにできる制度です。
本来は自ら書類を準備して申請が必要ですが、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」を使えば、自動的に制度が利用できるのです。
この他、様々な医療制度が、カードを提示するだけで適用されるということです。
申請をした人は
「いつかはしないといけないと思っていたので。できるなら今のうちにしようと思いました」
米子市 市民二課 マイナンバー担当 末次俊明さん
「米子市はマイナンバーカードの交付率、年度末までに70%超えることを目指しています。米子市官民連携となってやって参りますので、是非みなさま申請交付をお願いいたします」
米子市の最新の申請率は65.4%。
市内のスーパーでも出張申請を行うなど、あの手この手で目標達成を目指します。
注目の記事
4億3409万6000円(1等5口)出た!「ロト6」大島イータウンチャンスセンター “全国の1等9口のうち5口も” 富山・射水市

初代トヨタ・ソアラで「未体験ゾーン」へ、期間限定レンタカー始まる 80年代ハイソカーブーム牽引の名車、最上級グレード2800GT-Limitedの上質な走りを体感

“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「僕の野球人生を最後このチームで全うできればいい」楽天・前田健太投手に独占インタビュー

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」









