広がる抗議デモ 強硬化する移民政策

ロサンゼルスで広がったトランプ政権の移民政策に対する抗議デモ。一部が暴徒化し、500人以上が逮捕される事態となっています。

アメリカ トランプ大統領(10日)
「やつらは動物だ。アメリカの都市が外国の敵に侵略され、占領されることは許さない」

デモの発端は、6日に行われた「不法移民」の摘発でした。ICE(移民・税関捜査局)が40人以上を一斉に逮捕したのです。ICEは、トランプ政権下で活動を強化。親族を突然拘束されたという人は…

住民(6日)
「おばが最近強制送還されました。彼女は犯罪者ではありません。3人の子どもがいて、1人は消防士です」

洗車場で働いていた父親が、勤務中に、ICEに連行されたという女性も…

住民(11日)
「父は今日、妹の卒業式に出席する予定でした。でもここに来て卒業を見届けることができません」

地域に根ざして暮らしていた人たちが、突然、ICEに拘束される恐怖は、トランプ政権下で全米に広がっていました。5月、ボストン近郊の住宅街で、突然、ブラジル出身の女性が、ICE、移民・税関捜査局に連行されていきました。

拘束された移民の娘(21)
「ママがここにいるの…」

赤ちゃんを抱いているのは、女性の娘。そして、もう一人、17歳の娘は、母親が乗せられた車に取りすがりますが…

拘束された移民の娘(21)
「キャー!」

近隣住民
「母親を連れていくな!」

ICEによるこうした突然の拘束が全米各地で強行されるなか、住民らの怒りが、ロサンゼルスで噴出したのです。そして、世界を驚かせたのが…