保管庫から消えてしまったコメ、180キロ。価格の高騰が続く中、福島県内では、保管していたコメが盗まれる被害がありました。
関根佑記者「被害にあったコメの保管庫は、鍵が開いた状態だったということです
」
警察などによりますと、相馬市の60代男性の母親が、5月28日、自宅の敷地内にある納屋で保管していた玄米30キロ入り6袋、あわせて180キロが盗まれていることに気づき、男性が31日、警察に通報しました。

盗まれたのは、去年産のコシヒカリ。家族で食べる分と親戚に配る分、あわせて10袋を保管していましたが、そのうち6袋が盗まれました。
被害にあった家の女性「世の中コメが無くてみんな苦しんでいるから、コメを盗んでいるのは許せない」
コメの保管庫は、自宅敷地内にある納屋の中にあり、どちらにも鍵がかかっていなかったということです。

被害にあった家の女性「今後は鍵は必ず閉める。防犯カメラも付けなくてはいけないと思っている。やっぱり厳重にしないと盗まれたら困るから、警察は窃盗事件として調べています」
また、31日は、玉川村でも50代の女性が納屋で保管していた玄米30キロが盗まれる被害にあったことがわかりました。警察は、鍵をかけてコメを保管するように注意を呼びかけています。