■GI・オークス(25日、東京競馬場 芝2400m)

東京大学法学部卒のTBS篠原梨菜アナウンサー(28)が、GI・オークスをデータをもとに、2400mの樫の女王決定戦の本命馬をズバリ予想。

篠原アナ:
本命はリンクスティップ、そして注目馬は、ブラウンラチェットにしてみました。

前走・桜花賞組に注目


篠原アナ:
まず、(前走)桜花賞組というのがオークスでは非常に強く、過去10年で7勝をあげています。

本命馬:⑤リンクスティップ M.デムーロ


篠原アナ:
リンクスティップは、桜花賞では出遅れて3着という結果でした。リンクスティップは桜花賞賞組の中で、唯一芝2000mを経験しています(2歳新馬戦 京都 芝2000m)。さらに鞍上M.デムーロ騎手。デムーロ騎手はオークスで2勝をあげているということで相性抜群。初輸送となりますが、気性的にもそこまで難しくないかと思います。

注目馬:⑫ブラウンラチェット D.レーン


篠原アナ:
超良血馬として話題となり、フォーエバーヤングの半妹にあたります。前走・桜花賞では8番人気で9着、前々走・阪神ジュベナイルF(京都 芝1600m)でも16着という残念な結果でした。しかし、キャリア2戦目ではアルテミスS(東京 芝1600m)で勝利。今回ジョッキーのD.レーン騎手は、既に今年の天皇賞(春)を制し、素質のあるブラウンラチェットとのコンビは注目だと思います。

オークス出馬表


※あくまで個人の予想です。