トランプ政権は22日、ハーバード大学の留学生の受け入れ資格を停止すると発表。すでに在籍している留学生についても転校しなければ滞在資格を失うとしていて、大学内で混乱や不安が広がっています。
ハーバードに“留学生受け入れ停止” トランプ政権が圧力
学生たちの“学びの場”に、深刻な圧力です。アメリカのトランプ政権が名門・ハーバード大学に対し、留学生の受け入れ資格を停止すると発表しました。

ハーバード大学には日本からの留学生が100人以上在籍しています。ハーバード大学に留学中の男性は…
ハーバード大学留学中の日本人学生
「これからどうなっていくのかわからないっていうところで…非常に驚きと不安。ついにここまで来たかという感じは正直ありました」
アメリカ・トランプ大統領(4月17日)
「ハーバード大学は恥ずべき存在だ。彼らのやったことは恥だ。明らかに反ユダヤ主義だ」
トランプ政権はハーバード大学に圧力をかけ続けてきました。

ハーバードの学生らがイスラエルのガザ攻撃に抗議すると、トランプ政権は「反ユダヤ主義」などと非難し、学生の取り締まり強化などを求めました。
大学がこの要求を拒否すると、トランプ政権は助成金凍結(4月)や、税制上の優遇措置取り消し(5月2日)を発表。今回は留学生の受け入れを禁止したのです。

ハーバード大学の卒業生・パックンは…
ハーバード大学卒 パトリック・ハーランさん
「今までは資金凍結と税優遇の取り消しという、ハーバード大学という教育機関に対する制裁。今回は個人も大変、大きなダメージを食らう」
「世界から集まった超優秀な個人です。一生懸命頑張ってる個人。個人レベルで凄く可哀そうです。人生が狂ってしまうほどの個人攻撃にもなる、非常にいやしい処置です」
ハーバード大学は世界の大学ランキング3位の名門。在校生の約3割は留学生が占めています。
ハーバード大学卒 パトリック・ハーランさん
「超一流の学生さんが国内外から集まっている。3分の1の一番良い学生がいなくなる」
「今まで立ち上げたプロジェクトが成り立たなくなる。追放すると、その分だけ発展が遅れる」