宮崎2区選出の江藤拓農林水産大臣が、18日、佐賀県での講演で、「私はコメを買ったことがない」などと発言し、波紋を呼んでいます。
江藤拓農林水産大臣は、18日、佐賀県で自民党佐賀県連が主催した「佐賀政経セミナー」に出席し、講演。
その中で、コメの精米について触れた際、「コメを買ったことがない。支援者がたくさんくれるので」と発言しました。
(江藤拓農林水産大臣)
「私もコメは買ったことありません。正直。支援者の方々がたくさん米をくださるんでですね。まさに売るほどあります、私の家の食品庫には。大変なんですよ、もらうというのも」
この発言に対し、野党のみならず、世間からも批判が殺到。19日午後には報道陣の前で釈明する事態となりました。
(江藤拓農林水産大臣)
「(米を)玄米で買ってほしいということを強調したいがあまり、私の実態と違うような言い方をしてしまい、お騒がせしてしまったことは大変遺憾に思っている。売るほどあると言ったのは言い過ぎだった。講演になると会場も盛り上がっていたので、うけを狙って強めに言ったが、売るほどということはない」
江藤大臣はこのように述べ、「実際には定期的にコメは買っている」とも説明しました。
また、江藤大臣は、自身の発言を「修正する」としたうえで、自身の進退については、「さまざま批判はあると思う」としながらも、「結果を出すことによってお応えしたい」と述べ、辞任しない意向を示しました。
注目の記事
SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見

「ママ…」サンダルに長袖1枚 泣きじゃくりながら歩く1人の女の子 女子高校生2人が抱きかかえ2km先の最寄りの交番へ 道中は歌を歌ってあやし 無事に保護者の元へ

「バイバイ」友達と別れた7秒後に最愛の娘(11)は命を奪われた 少女をはねた運転手の男(29)は「危険ドラッグ」を吸っていた 男の目は「焦点も定まらず反応もなかった」【女子児童 危険運転致死事件①】









