大型連休中に、新青森駅の西口駐車場で出口専用ゲート1つが故障し、渋滞が発生した問題で、駐車場の指定管理者が「多大な迷惑をかけました」と改めて謝罪し、返金対応を行うことを明らかにしました。

渋滞は、5月5日の夕方、新青森駅の西口駐車場で出口専用ゲート1つに利用客の車が衝突して故障し、発生しました。

帰省客の見送りなどで混雑が見込まれた翌日6日の日中は、係員が故障したゲートに立ち、2つとも使えるようにしていましたが、午後3時以降は無人となりゲートが1つしか使用できず、渋滞したということです。

市から委託を受けて駐車場を管理する「太平ビルサービス・タイムズ共同企業体」は、「多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、 重ねて深くお詫び申し上げます」 とコメントしています。

返金対象は渋滞で超過料金が発生した利用客で、太平ビルサービスに連絡すると記録を確認し、返金するということです。