5月11日は「母の日」です。
宮崎市のフラワーショップは、母の日を前に大忙しとなっています。
(武澤直穂記者)
「お母さんいつもありがとう。あさっての母の日に日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか」
街の人は母の日に何をプレゼントするのでしょうか?
「化粧品とかあげられたらいいなと思っている」
「母が食べ物が好きなので、お菓子系とかあげられたらいいなと思う」
「(宮崎で)何かプレゼントを買って、フランスに戻った時に母にあげたい」
「お花プレゼントしようかなと思っている。ふだん支えてもらっているので、感謝の気持ちを伝えたい」
宮崎市大島町にある「HANAVVILA(はなびら)」。
この時期が一年で最も予約が多く、9日は朝から次々と買い物客が訪れていました。
(買い物客)
「母にあげようと思ってアジサイを選んだ。見て華やかだし、母の好きな色だったので選んだ」
「実家の西都の母に(送った)。元気に長生きしてねという形で送った」
(店員)
「忙しいですね。ありがたいことにご注文たくさんいただけるので、一つ一つリボンも丁寧にきれいに結べるように集中している」
今年は、例年通り、カーネーションやアジサイの鉢物など、長持ちするものが人気だということです。
(HANAVILLA 田上幸恵店長)
「お母さんに感謝の気持ちを伝えていただいて、家族団らん、楽しい時間を過ごしていただけたら」
また、宮崎市の青果店では・・・
(洋康青果 宮崎琉奈さん)
「やっぱりマンゴーが人気。県内の方が県外のお母さまに送ることが多い。」
今年は、完熟マンゴーの出荷ピークが例年より遅れていることから、この時期としては、1000円から2000円高くなっているということですが、それでもマンゴーを選ぶ人が多いということです。
(購入者)
「両方の母に送ろうと思う。日頃気恥ずかしくて感謝の気持ちとか伝えられないが、こういう形で伝えられたらうれしいと思って、今回準備した」
(洋康青果 宮崎琉奈さん)
「いつもの感謝の気持ちを伝えるために、私たちもしっかり品質の良いものをお送りするので、ぜひ、みなさん送ってほしい」
母の日まであと2日。あなたは何を贈りますか?
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】









