きのうに続き「大阪・関西万博」を視察された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。「夢」がテーマのパビリオンでは、自らの夢について「世界平和」と表現されました。

愛子さまは午前10時すぎ、万博会場にある「EXPOアリーナ」を訪問されました。

きょうから「大阪ウィーク」が始まっていて、「だんじり」など40台が展示されています。

愛子さまは、「テレビで見たことがあるけれど、生で見て迫力があって良かったです」と感想を述べられたということです。

続いて訪問されたのは、「夢」がテーマのシンガポール館。未来のシンガポールを描いたアニメーションなどを御覧になりました。

「シンガポールの人が思い描いていたものが、今、現実になっているんですね」

愛子さまは、自身の「夢」を書き込むモニターに指をつかって「世界平和」と書かれました。

そして午後には、アフリカなどの29か国が共同で出展するパビリオンを視察されました。

次のパビリオンを訪れた際には大きな歓声がわき、愛子さまは集まった大勢の人に何度も手を振られていました。

このパビリオンは、「食といのち」をテーマにした「EARTH MART」です。

卵の殻をもとに作られたシャンデリア風の展示物や、巨大な目玉焼きのオブジェを御覧になりました。

日本人ひとりが一生で食べるとされる「たまご」およそ2万8000個が視覚的に表現されていて、愛子さまは「こんなに食べるのですか」と感想を話されていました。

愛子さまは、きょう夕方、帰京される予定です。