熊本市交通局が実施した市電(路面電車)に関するアンケートで、サービス全体に対する満足度が51%と過去最低でした。

このアンケートは、市電利用者のニーズを把握し信頼回復やサービス向上につなげようと熊本市交通局が毎年実施しているものです。

今回は2025年1月中旬から1か月ほど、インターネットを使ってアンケートし、約2300人が回答しました。

このうち、サービスについて「満足」「やや満足」と答えた人は、運行ダイヤや接客など7項目の平均で51.3%と、すべての項目で過去最低となりました。

これを受け市交通局は「数々の運行トラブルが満足度の低下に繋がった」と分析し「交通局全体で改善に取り組む」としています。

【関連記事】アンケート結果を詳しく知る
▼熊本市車『満足度』が過去最低に 運行トラブルの影響は?『決済手段』最多はどれ?【アンケート結果】