就任から100日となったアメリカのトランプ大統領。世論調査で懐疑的な評価も相次ぐなか、「歴代政権の中で最も成功をもたらした」と成果をアピールしました。

アメリカ トランプ大統領
「わが国の歴史で最も成功した政権発足100日を祝うために我々は今夜集まった」

29日、自動車の街、デトロイト郊外で開かれた集会。トランプ大統領は関税政策など、政権発足100日間の成果を強調しました。

アメリカ トランプ大統領
「私が課した中国への関税で、史上最大の雇用略奪に終止符を打つ。バイデンがやった年に10億ドルも失うようなディールにはならない」

中国との交渉については、「うまくいくと思う。彼らは取り引きをしたがっている」と主張。重視している不法移民対策について「不法な越境が99.999%も減った」などと訴えると、会場からは大きな歓声があがりました。

トランプ大統領の支持者
「トランプ氏の言葉すべてが私を幸せにします」
「貿易は公平でなければいけません。私たちは長年搾取されてきました。それをトランプ大統領が私たちに明らかにし、公平な分け前を払うよう外国に求めているのです」

ただ、トランプ大統領は、仲介が難航しているウクライナ情勢や中東ガザ情勢には一切、触れませんでした。

アメリカ トランプ大統領
「アメリカの黄金時代は始まったばかりだ。アメリカを再び偉大にする」

こう強調して演説を締めくくったトランプ大統領。ただ、世論調査では先月、政権への不支持が支持を上回って以降その差は広がっていて、先行きには暗雲が漂っています。